入試情報 専攻科

入試情報

Prospectus

専攻科

入学制度の概要

■一般選抜/学力試験による選抜制度です。
■社会人選抜/生涯学習の観点から、社会人の方を積極的に受け入れるための選抜制度です。社会人は入学金(10万円)が免除されます。(この制度は、コミュニケーション型選抜及び一般選抜で受験される社会人にも適用されます。)
コミュニケーション型選抜/受験生一人ひとりの多様な能力を評価する選抜制度です。

一般選抜・社会人選抜

■出願資格

■一般選抜/次の各項のいずれかに該当する者。
①保育士養成施設として指定を受けている大学または短期大学で、保育士資格を取得して卒業した者、および2023年3月卒業見込みの者。
②保育士養成施設として指定を受けている学校その他の施設で、保育士資格を取得して卒業した者および2023年3月卒業見込みの者で、本学において短期大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者。
■社会人選抜/一般選抜の出願資格を満たす者であって、職業またはその他の社会経験を有し、2023年4月1日までに満22歳以上となる者。

■選考方法

■一般選抜/書類審査、作文、面接の総合評価によって合否を決定します。
■社会人選抜/書類審査、面接の総合評価によって合否を決定します。

■募集人員

募集人員 30名
  • 一般選抜:募集人員の70&程度
  • 社会人選抜:若干名

■出願書類

■卒業証明書
出身の大学・短期大学、保育士(保母)養成施設の発行したもの(コピー不可)。在学中の場合は、卒業見込み証明書(コピー不可)。
■成績証明書
出身の大学・短期大学、保育士(保母)養成施設の発行したもの(コピー不可)。
■保育士証または保育士(保母)資格証明書
保育士証の写し。在学中の場合は、保育士資格取得見込証明書(コピー不可)。
■履歴書 ※社会人のみ
市販の用紙。黒のボールペンを使用して自筆で記入し、写真貼付したもの。

■出願期間・試験日程・合格発表日


出願期間
(締切当日必着)
試験日
試験内容 合格発表日
1
1月13日(金)
~1月24日(火)
2月2日(木)
(一般)
面接・作文
2月8日(水)
2
2月13日(月)
~2月24日(金)
3月2日(木) (社会人)
面接
3月8日(水)

①集合時間・開始時間については、受験票送付時にお知らせします。
②合否結果は、合格発表日までに本人宛に郵便でのみ通知します。

■出願手続・受験について

WEB出願

■入学手続

区分 手続方法 納入期限 内容
1期 一括手続 2月22日(水) 入学金・
前期授業料・
前期施設設備費
2期 一括手続 3月22日(水) 入学金・
前期授業料・
前期施設設備費

①所定の期日までに手続を完了されていない場合は、入学の意志がないものとみなします。
②提出された書類、納付金は理由のいかんにかかわらず返還いたしません。

コミュニケーション型選抜

■出願資格

一般選抜の出願資格を満たしている者。

■募集人員

募集人員 30名
  • 20%程度(定員になり次第エントリーの受付を終了します)

■選考方法

登録(エントリー)
エントリー期間:
9月15日(木)~3月13日(月)
まずは、大学ホームページ(WEB出願)よりマイページ登録を行いエントリーしてください。。提出後に志望を変更しても、結果的に出願しなくてもかまいません。 登録(エントリー)は無料です。※定員になり次第エントリーの受付を終了します。

日程調整
登録(エントリー)された方に、入学広報課より連絡をし、面談の日時を調整します。 できる限り要望に沿って設定します。

面談
「何に関心があるか」、「教育内容はどうなっているか」など、お互いの理解を深め、学生生活等に関する不安を解消す るために本学の教員と1回以上面談します。面接試験ではありませんので、ご家族や高校の先生と一緒に面談するこ ともできます。面談では、作文等の課題を出す場合がありますが、面談も課題も評価の対象ではありません。

面談の結果、コミュニケーション型選抜での出願を希望する場合は、面接を行います。
出願期間にWEB出願を行ってください。その後面接試験日を調整します。
また、他の選抜制度で出願することになった場合は、 それぞれの要項に沿って、出願してください。

■出願書類

■卒業証明書
出身の大学・短期大学、保育士(保母)養成施設の発行したもの(コピー不可)。
■成績証明書
出身の大学・短期大学、保育士(保母)養成施設の発行したもの(コピー不可)。
■保育士証または保育士(保母)資格証明書
保育士証の写し。在学中の場合は、保育士資格取得証明書(コピー不可)。

■出願期間・合格発表日

区分 出願期間
(締切当日必着)
試験
会場
面接期間 合格発表日
1
12月1日(木)
~12月9日(金)
12月6日(火)
~12月14日(水)
12月19日(月)
2
2月27日(月)
~3月13日(月)
3月3日(金)
~3月13日(月)
3月16日(木)

①定員になり次第エントリーの受付を終了します。その場合、以後の出願はできませんのでご了承ください。
②合否結果は、合格発表日までに本人宛に郵便で通知します。電話によるお問合せには、一切応じていません。

■入学手続


納入期限
一括手続
(入学金・
前期授業料・
前期施設設備費)
分納 1次手続
(入学金)
分納 2次手続
(前期授業料・
前期施設設備費)
1
1月13日(金) 1月13日(金) 2月22日(水)
2
3月22日(水)

①提出された書類、納付金は理由のいかんにかかわらず返還いたしません。