入試情報 コミュニケーション型選抜

入試情報

Prospectus

コミュニケーション型選抜

■出願資格

選抜の結果合格した場合、必ず本学に入学する者で、次のいずれかに該当する者。
①高等学校または中等教育学校を卒業した者、または2023年3月までに卒業見込みの者。
②通常の課程による12年の学校教育を修了した者、または2023年3月までに修了見込みの者。
③学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者、または2023年3月31日までにこれに該当する見込みの者。

■選考方法

登録(エントリー)
エントリー期間:
9月15日(木)~3月13日(月)
まずは、大学ホームページ(WEB出願)よりマイページ登録を行いエントリーしてください。。提出後に志望を変更しても、結果的に出願しなくてもかまいません。 登録(エントリー)は無料です。※定員になり次第エントリーの受付を終了します。

日程調整
登録(エントリー)された方に、入学広報課より連絡をし、面談の日時を調整します。 できる限り要望に沿って設定します。

面談
「何に関心があるか」、「教育内容はどうなっているか」など、お互いの理解を深め、学生生活等に関する不安を解消す るために本学の教員と1回以上面談します。面接試験ではありませんので、ご家族や高校の先生と一緒に面談するこ ともできます。面談では、作文等の課題を出す場合がありますが、面談も課題も評価の対象ではありません。

面談の結果、コミュニケーション型選抜での出願を希望する場合は、面接を行います。
出願期間にWEB出願を行ってください。その後面接試験日を調整します。
また、他の選抜制度で出願することになった場合は、 それぞれの要項に沿って、出願してください。

 

■選抜方法について

PDF表示ボタン選抜方法について(2023年度)[102KB]

 

■出願期間・試験会場・試験日・合格発表日


出願期間 試験
会場
面接期間 合格発表日
1
12月1日(木)
~12月9日(金)
本学 12月6日(火)
~12月14日(水)
12月19日(月)
2
2月27日(木)
~3月13日(月)
3月3日(金)
~3月13日(月)
3月16日(木)

①面接試験日は、面接後に調整し、出願後に受験票と併せて郵便で通知します。

■登録(エントリー)の方法

WEB出願よりマイページ登録を行いエントリーしてください。

WEB出願

■入学手続きについて


一括手続き
(入学金・
前期授業料・
前期施設設備費)
分納手続 1次
(入学金)
分納手続 2次
(前期授業料・
前期施設設備費)
1
1月13日(金) 1月13日(金) 2月22日(水)
2
3月22日(水)

①提出された書類・納付金は、理由のいかんにかかわらず返還いたしません。
②大谷リレーションシップ奨学金により入学金免除となる場合は、合格通知に同封する入学金免除申請書に必要書類を揃え、期限までに提出

■入学前教育

コミュニケーション型選抜1期合格者には、短期大学で学ぶための準備を行っていただくために、入学前教育を実施しています。

■出願手続・受験について

WEB出願