入試情報 その他の学修機会

入試情報

Prospectus

その他の学修機会

長期履修制度

・通常2年間の短期大学の課程を3~6年かけて、ゆっくりと学ぶことができる制度です。
・学ぶ内容や取得資格は一般の学生と同じで、学費負担も割高にならないよう配慮されています。
・この制度での入学を希望する方は、コミュニケーション型選抜で受験してください。

職業訓練生選抜

・公共職業訓練実施機関として、福岡県より職業訓練の委託訓練の決定があった場合、職業訓練生を受け入れる制度です。
・詳細については、住所管轄の公共職業安定所(ハローワーク)にお問い合わせください。

科目等履修生

本学の授業科目を学生とともに受講し、単位を修得できる制度です。興味のある科目や資格取得に必要な科目の受講ができます。(※当該科目に支障がない場合に限ります。)
・卒業生で、在学中に幼稚園教諭二種免許や保育士資格に必要な単位数を取得できなかった方が、必要な科目の単位を修得することにより、免許を取得することも可能です。ただし、旧カリキュラムで卒業された方は、科目の読み替え等ができない場合があります。詳しくはお問い合わせください。
・短期大学の卒業資格のある方で、司書資格の修得を希望される方は、必要な科目の単位を修得することにより、資格を取得することも可能です。詳しくはお問い合わせください。
PDF表示ボタン科目等履修生出願要項[502KB]

お問い合せ先

九州大谷短期大学 学生支援課
〒833-0054 福岡県筑後市蔵数495-1
TEL:0942-53-9900(代表) 0942-53-9897(直通)
E-mail:shien@kyushuotani.online
事務取扱時間:月~金(祝日除く)8:45~17:00