入試情報 自己推薦型選抜

入試情報

Prospectus

自己推薦型選抜

■出願資格

次のいずれかに該当する者。
①高等学校または中等教育学校を卒業した者、または2022年3月までに卒業見込みの者。
②通常の課程による12年の学校教育を修了した者、または2022年3月までに修了見込みの者。
③学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者、または2022年3月31日までにこれに該当する見込みの者。

■入学金免除制度

自己推薦型選抜では、合格者の内、一定基準以上の成績上位者に対して、入学金(20万円)が免除されます。

区分 免除人数
仏教学科 2名以内
表現学科演劇放送フィールド 5名以内
表現学科情報司書フィールド 2名以内
幼児教育学科 7名以内
福祉学科 2名以内

■出願期間・試験会場・試験日・合格発表日

出願期間 試験会場 合格発表日
10月1日(金)
~10月13日(水)
鹿児島・沖縄
10月26日(火)
11月1日(月)
本学
10月27日(水)

①個々の集合時間・開始時間については、受験票送付時にお知らせします。
②合否結果は、合格発表日までに出身高等学校長及び本人宛に郵便でのみ通知します。
③入学金免除の採用結果は、採用者のみ出身高等学校長及び本人宛に郵便で通知します。

■選抜方法(全学科・フィールド共通)

PDF表示ボタン選抜方法について(2022年度)[101KB]

■入学手続きについて

手続方法 納入期限 内容
一括手続 11月17日(水) 入学金・
前期授業料・
前期施設設備費
分納手続 11月17日(水) 入学金
1月26日(水) 前期授業料・
前期施設設備費

①提出された書類・納付金は、理由のいかんにかかわらず返還いたしません。
②入学金免除となった場合は、合格通知に同封する入学金免除申請書を期限までに提出してください。
申請書には次の家計基準に該当している証明書を添付していただきます。
給与所得者…841万円以下  給与所得者以外…355万円以下
※「家計基準」の金額とは、学生本人の父母又はこれに代わって家計を支えている者(主たる家計支持者1人)の収入金額をいい、「給与所得者」にあっては減免対象者を判断する直近の源泉徴収票の支払金額とし、「給与所得者以外」にあっては確定申告書等の所得金額とする。
③大谷リレーションシップ奨学金により入学金免除となる場合は、合格通知に同封する入学金免除申請書に必要書類を揃え、期限までに提出してください。

合格者はスカラシップ・チャレンジ(授業料免除)の対象となります。詳しくは奨学金ページをご覧ください。

■入学前教育

学校推薦選抜合格者には、短期大学で学ぶための準備を行っていただくために、入学前教育を実施しています。

■出願手続・受験について

PDF表示ボタン出願手続・受験について(2022年度)[97KB]