入試情報 指定校推薦選抜・公募推薦選抜

入試情報

Prospectus

指定校推薦選抜・公募推薦選抜

指定校推薦選抜

過去の入学実績等に基づいて、本学が「指定校」として依頼した高等学校等の推薦により、入学できる制度です。「指定校推薦選抜募集要項」を指定校へお届けしますので、詳細についてはそれぞれの高等学校の進路指導室にご相談ください。

公募推薦選抜

■出願資格

本学への進学を強く志願し、学業成績・人物ともに優秀であり、選抜の結果合格した場合、必ず本学に入学する者で、次に該当する者。高等学校または中等教育学校を2023年3月卒業見込み、または2023年3月に卒業し、出身高等学校長により推薦された者。

■出願期間・試験会場・試験日・合格発表日

出願期間 試験会場 試験日 開始時間 合格発表日
11月2日(水)
~11月11日(金)
鹿児島
・沖縄
11月25日(金) 10時00分
(9時50分集合)
12月1日(木)
本学 11月29日(火) 9時30分
(9時20分集合)

①合否結果は、合格発表日までに出身高等学校長及び本人宛に郵便でのみ通知します。

■選抜方法(全学科・フィールド共通)

PDF表示ボタン選抜方法について(2023年度)[91KB]
PDF表示ボタン推薦書(2023年度学校推薦共通)[1.77MB]
※公募推薦で受験される方はダウンロードしてご利用下さい。

■入学手続きについて

手続方法 納入期限 内容
一括手続 12月21日(水) 入学金・
前期授業料・
前期施設設備費
分納手続 12月21日(水) 入学金
2月22日(水) 前期授業料・
前期施設設備費

①提出された書類・納付金は、理由のいかんにかかわらず返還いたしません。
②大谷リレーションシップ奨学金により入学金免除となる場合は、合格通知に同封する入学金免除申請書に必要書類を揃え、期限までに提出してください。

合格者はスカラシップ・チャレンジ(授業料免除)の対象となります。詳しくは奨学金ページをご覧ください。

■入学前教育

学校推薦型選抜合格者には、短期大学で学ぶための準備を行っていただくために、入学前教育を実施しています。

■出願手続・受験について

WEB出願