学科紹介 専攻科 福祉専攻

学科紹介

Department

専攻科 福祉専攻

Information

「介護福祉士」「保育心理士」「保育士」。保育と介護の2つの知識を活かせます。

専攻科福祉専攻学生イメージ

「保育士」の資格取得者を対象に、「介護福祉士受験資格」を目指す、1年間の専門教育。子どもから高齢者まで、人生を総合的に見つめる専門知識と実践力を身につけます。本学の幼児教育学科を卒業した学生や保育士養成校を卒業される方、保育士資格を持つ社会人の方にもおすすめです。


POINT
1

さまざまな分野で活躍できる人材育成

「介護福祉士」+「保育士」・・・2つの資格保育は就職にも有利です。専攻科では、様々な施設で活躍できる人材を育成します。(福祉学科とも連携)

POINT
2

現場で必要なチームワークを身につける

介護の現場には、医療や看護など多くの職種が関わっています。他学科・学年との交流を通じ、現場に不可欠なチームワークを学びます。

POINT
3

充実した奨学金制度で経済負担をサポート

介護福祉士養成施設の学生に対して様々な奨学金制度があります。本学幼児教育学科からの内部推薦制度(入学金免除)もあります。

専攻科では通常2年かかる「介護福祉士(国家資格)」の受験資格を1年で取得(クリックで拡大PDF表示)

主な1年間のカリキュラム

「保育」の学びと知識を活かし、「介護」の幅広い専門知識と実践力を身につけます。


生活支援技術・調理実習風景生活支援技術・車いすの操作風景

介護「生活支援技術」

生活技術の学習を通して、福祉と教育の視点より、介護の知識と技術を学びます。


介護実習風景

介護実習

多様な介護現場での実践を通じて、利用者の理解を中心に、コミュニケーションの実践や介護技術を学びます。

1年間の主な学び

子どもから高齢者まで、地域の人々の思いを受けとめる人材を育成します。

【前期】基礎を深める

  • 専攻科へ進学
  • 福祉フェア
  • 介護実習
[ 主な1年間のカリキュラム ]
人間と社会「社会の理解」風景
人間と社会「社会の理解」

社会の単位で人間を捉える視点を養い、人間の生活と社会の関わり、社会保障や介護などに関する制度を学びます。

こころとからだのしくみ「からだのしくみ」風景
こころとからだのしくみ「からだのしくみ」

介護の根拠となる人体の構造・機能・しくみを理解し、食事や入浴など日常生活支援の方法を考え、安全への留意点を学びます。

【後期】専門性を身につける

  • 3短大合同介護過程実践報告会県内の専攻科福祉専攻を持つ他短大と合同で介護実習を通した実践報告を行います。
  • 卒業
[ 主な1年間のカリキュラム ]
医療的ケア風景
医療的ケア

喀痰吸引や経管栄養などの医療的ケアを、安全かつ適切に実施するために必要な知識や技術を学びます。

保育心理風景
保育心理

コミュニケーションワーク、心理検査、心理療法の技法などを体験的に学び、「こころ」の理解を深めます。

1年間の主な時間割例

[ 1年間の時間割例 ]
【前期】基礎を深める 【後期】専門性を身につける
“専攻科福祉専攻1年次時間割例"

※クリックで拡大PDF表示[87KB]

主な1年間のイベント

福祉フェア

福祉学科と合同で、学生の学びの成果を広く地域の方々へ地域福祉の向上のため毎年開催しています。

福祉フェア風景

研修旅行

介護・福祉そして保育の専門職として、広く豊かな感性を磨くために、国内外の先進的な取り組みや活動を視察研修に行きます。

研修旅行風景

資格と進路

学んだ「介護」と「保育」の知識が多くの施設や現場で高い評価を受けています。

進路決定率100%、業種別:高齢者施設50%、障がい者施設10%、児童福祉施設20%、幼稚園10%、医療・保健10%

取得できる学位・資格

介護福祉士(国家試験)受験資格、保育心理士(二種)資格、インファントセラピスト(S)

将来の進路・目指す職種

各種福祉施設(特別養護老人ホーム・老人保健施設・在宅介護支援センター・障がい者施設など)・保育所への就職、幼稚園・認定こども園への就職、一般企業への就職、4年制大学への編入学

過去の主な編入・進学先

大谷大学

近年の就職先一覧

福岡県
【春日市】まみい保育園
【朝倉郡】菊池園
【福岡市】桜十字福岡病院、白熊園、りんごの丘
【小郡市】(福)長生会
【うきは市】原鶴温泉病院
【久留米市】やまかわ、きらら保育園、水天宮保育園、なごみの森、高良台リハビリテーション病院、プレイスクールLike pot
【筑後市】サポートルームyellow、九州大谷幼稚園、筑後いずみ園、(株)Welfare Japan、城戸医院ぶどうの樹未来塾
【八女郡】広川幼稚園、姫野病院
【八女市】陽だまりの里、グリーンビュー希望ヶ丘、白百合幼稚園、城山学園、けやき、共生の里津福、川崎保育園
【柳川市】柳川療育センター、柳川やすらぎの里、養徳苑
【大川市】若津幼稚園
【みやま市】萌友園、サンビジネス、上庄保育園
【三潴郡】いちご
【大牟田市】こもれび、デイサービスみやべ、サンフレンズ、あやめの郷、こどう、セーヌ大牟田、すぎの木
佐賀県
【鳥栖市】寿夢の郷、カラーズFC、【神埼郡】さざんか園
熊本県
【玉名市】(福)きらきら
長崎県
壱岐市立八幡保育所
大分県
日田ルーテルこども園
東京都
(株)ウィゴー

OB・OGメッセージ

OB・OG顔写真

夢中になった日々が介護の現場で活きています

【2018年度卒業】
社会福祉法人それいゆ 介護老人福祉施設こもれび 勤務
宮前 冬耶さん
ありあけ新世高等学校(福岡県)出身
介護の現場では、利用者の方の安全・安心な生活を守ることが大切です。常に利用者の気持ちに寄り添い、本人の意思を尊重することを心がけています。普段笑うことが少ない方などの笑顔を見られたときは、仕事のやりがいを感じる瞬間です!在学中の介護実習では早くから施設の雰囲気をつかむことができ、「働く自分の姿」をイメージすることにつながりました。実際に社会に出ると、仕事へのまじめな姿勢や「継続力」が大事だと実感します。今後は、後輩など人に教えることができる知識や技術を身につけることが目標です。高校の頃のように、先生方がイチから面倒をみてくれるわけではありません。学生の皆さんも自分で自分を律して、夢に向かって頑張れ!
OB・OG顔写真

大学は人生の中でとても貴重な時間。いっぱい悩んで、考えて!

【2018年度卒業】
医療法人社団久英会 高良台リハビリテーション病院 勤務
古賀 彩実さん
南筑高等学校(福岡県)出身
患者の心身の状況に応じた生活支援を行い、身体の介助・介護だけでなく、QOLの向上や自立支援のサポートなど幅広いサポートを行います。多職種と連携して一人ひとりに合わせた支援を考え、実践していくことで、目の前の患者さんを笑顔にしていきたいですね。社会に出たら、楽しいことだけでなく、時には「ツラい」「苦しい」と思うこともたくさんありますが、そのすべての経験が自分の力になっていきます。今後は専門職としての知識や経験を積み、キャリアアップを目指したいです。皆さんも、大学ではいっぱい悩み、いっぱい考えて、支えてくれる多くの先生方や友人と一緒に、学びを深めてくださいね!

シラバス