大学紹介 同窓会について

大学紹介

About

同窓会について

同窓会長 挨拶

同窓会長 蓮原耕児様写真

同窓会長 蓮原耕児(仏教学科9期生)
開学50周年を新たな一歩に、この先の未来を見据えた学場として息づく九州大谷短期大学には、1万人近い同窓生がおられます。
その同窓生の一人ひとりが建学の精神である宗祖親鸞聖人の教えを基に、その身を大切に生きておられることと拝察いたします。
さて、この同窓会組織の目的は、会員相互の親睦を深め、九州大谷短期大学の発展に寄与することです。卒業生だけでなく、在学生共々、人と人、心と心を紡ぎつながり新たな出遇いの場となるよう様々な活動に取り組んでいきたいと思っております。
この九州大谷短期大学に学びし皆さまが様々な思いを胸に、時を経て人生の大切な出遇いを再確認し、新たな出遇いの機会になるよう同窓会活動に積極的な参加を期待しております。皆さまのご協力をお願いいたします。

仏教学科同窓会長 挨拶

会長 岩永芳晶様写真

会長 岩永 芳晶(仏教学科1期生)
九州大谷短期大学仏教学科を卒業されました皆様に於かれましては、先生との出会いそして学友との出会いを大切に、日々聞法精進の事と拝察致します。
九州大谷短期大学は2020年に開学50周年を迎えました。しかし新型コロナ発生の影響を受けまして、記念式典が昨年1年遅れで執り行われました。
仏教学科同窓会は年に一度お顔を合わせての総会も2年続けて開催出来ていない状況です。同窓会の行事内容としましては、新年度学生募集の支援、学生と卒業生との交流として、新入生歓迎のソフトボール大会で汗を流し、大会終了後にバーベキューで懇親交流を行っていました。但し、ここ2年間ソフトボール大会は実施できたもののバーべキュー懇親交流は取りやめております。
記念に昨年度は腕輪念珠をプレゼントし、今年度は学生と卒業生及び仏教学科の先生にも参加頂き、手作りの念珠作りを行いました。
卒業生の皆様もコロナによる生活環境の変化に伴い、御法務にも大変なご苦労をなされておられる事と思います。今は一日も早いコロナの収束を願い皆様のご健康ご自愛を念じております。合掌

同窓会会則

PDF表示ボタン同窓会会則[143KB]
PDF表示ボタン同窓会支部設置規程[38KB]
PDF表示ボタン仏教学科同窓会会則[154KB]
PDF表示ボタン仏教学科同窓会会費に関する細則[117KB]

同窓会奨学金

PDF表示ボタン同窓会奨学金貸与規程[67KB]
PDF表示ボタン同窓会奨学金返還について[145KB]
PDF表示ボタン同窓会奨学金募集要項[118KB]

同窓会役員一覧

PDF表示ボタン九州大谷同窓会役員[69KB]
PDF表示ボタン仏教学科同窓会役員[101KB]

同窓会活動

同窓会の主な活動は以下の通りです。
■広報紙「九州大谷」(年1回・10月発行)
卒業生からの近況報告や、各学科同窓会開催の報告、大学のトピックス等。同窓会会員の方に郵送でお届けしています。
■同窓会総会の開催 (年1回開催)
総会は年1回久留米市内のホテルで開催しています。前年度の活動報告や、会計報告の他、講演会や懇親会などが行われます。
PDF表示ボタン詳しい同窓会活動について[1.1MB]

同窓会事務局からお知らせ

住所変更届けは速やかに!
就職やご結婚等で姓名や住所(連絡先)が変わったときは、できるだけ速やかに同窓会事務局にご連絡ください。
変更は、メール・郵便もしくはFAX(0942-53-2284)でお送りください。
届ける内容は、学科・コース回期・同窓生番号(分かる範囲で結構です)・氏名(ふりがなをつけてください)・旧姓(姓が変わられた場合のみ)・新住所・電話番号です。
また、お知り合いの方で会報等が未着の方がおられましたら、情報をご提供ください。ご協力をよろしくお願いいたします。
会報等の発送中止を希望される方はお申し出ください。ご連絡いただければ、会報の発送を中止いたします。

お問い合わせ

〒833-0054 福岡県筑後市蔵数495-1
九州大谷短期大学同窓会事務局
TEL:0942-53-2284(直通)
E-MAIL:dosokai@kyushuotani.ac.jp