1. HOME
  2. ブログ
  3. 福祉学科
  4. 福祉学科2023年度以降の学生募集停止について

Information

お知らせ

福祉学科

福祉学科2023年度以降の学生募集停止について

関係者の皆様におかれましては、本学の教育研究活動に対し、日ごろよりご理解とご協力を賜り厚く御礼申しあげます。

このたび、2022年2月21日に開催された学校法人真宗大谷学園の理事会・評議員会において、福祉学科の2023年度以降の学生募集を停止することを決定しました。本年4月に入学する学生が卒業する2024年3月をもって、福祉学科を廃止する予定です。

福祉学科は、1999年度に開設して以来、専攻科福祉専攻(保育士資格取得者対象・1年課程)と共に、地域社会の福祉環境の維持向上、介護人材の慢性的な不足という地域の切実な課題に対し、福祉関係行政や地域の介護施設等と協力し、福岡県筑後地区を中心に介護人材を多数輩出してまいりました。

しかしながら、近年の志願者数・入学者数減少により、今後、継続した入学定員充足は難しいとの判断に至り、福祉学科の学生募集停止を決断いたしました。

2022年度の入学生が福祉学科最後の入学生となります。すべての在学生を卒業生として送り出すまで、教育はもちろんのこと、学生生活、就職支援等に万全を尽くしてまいります。

なお、九州大谷短期大学としては、専攻科福祉専攻において、引き続き、介護人材の養成を継続してまいります。

今回の学生募集停止に至りました事情をご理解いただき、今後とも温かいご支援とご協力をお願い申しあげます。

2022年3月11日

九州大谷短期大学
学長 三明 智彰