1. HOME
  2. ブログ
  3. 表現学科 情報司書フィールド
  4. お話ボランティアサークル 第4回活動報告

Information

お知らせ

表現学科 情報司書フィールド

お話ボランティアサークル 第4回活動報告

8月18日(水)、表現学科 情報司書フィールド1年生は、三養基郡みやき町にある特定非営利活動法人きゃんどるハートにおいて、幼児の親子に、絵本の読み聞かせ、紙芝居、パネルシアター、影絵、紙皿シアターなどを演じてきました。
当日は、事前予約をされていた10組の親子に感染予防対策をとりながら実演しました。1歳~3歳の幼児たちは、静かに絵本の読み聞かせを聴いてくれました。ひも遊びは、1人1本のひもを渡し、でんでん虫の形になるようにひもを丸くするのですが、結構難しかったようで、お母さんが一緒になってされているのは微笑ましい光景でした。影絵は、会場を暗くするので幼児たちが怖がらないか心配でしたが、スクリーンに映し出された影絵に興味津々でした。
お話会が終わってお母様から「楽しかったです」と感想を頂きました。参加した学生からも「1~3歳のお子様が対象ですと聞いた時は不安でした。しかし、実際にそこの子ども達と会い紙芝居や影絵を披露すると、楽しそうにしていたので私まで楽しむ事が出来ました。最初は不安でしたが、ボランティアに行って良かったなと思いました」と感想を述べています。