その他の学修機会|学生生活サポート|九州大谷短期大学

HOME > 学生生活サポート > その他の学修機会

九州大谷短期大学 学生生活サポート その他の学修機会

科目等履修生とは?

本学の授業科目を学生とともに受講し、単位を修得できる制度です。興味のある科目や資格取得に必要な科目の受講ができます。
※当該科目に支障がない場合に限ります。

○卒業生で、在学中に幼稚園教諭二種免許や保育士資格に必要な単位数を取得できなかった方が、必要な科目の単位を修得することにより、免許を取得することも可能です。
ただし、旧カリキュラムで卒業された方は、科目の読み替え等ができない場合があります。
詳しくはお問い合わせください。

○短期大学の卒業資格のある方で、司書資格の修得を希望される方は、必要な科目の単位を修得することにより、資格を取得することも可能です。
詳しくはお問い合わせください。

科目等履修生出願要項

I. 出願資格
  1. 高等学校を卒業した者。
  2. 本学において、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者。
II.出願方法
出願を希望する方は、下記の出願料・出願書類を提出して下さい。
  1. 出願料
    本学卒業生 ・・・ 無料
    九州大谷短期大学研修員 ・・・ 無料
    上記以外 ・・・ 5,000円
  2. 出願書類
    1. 科目等履修生願書(楷書で記入すること)
    2. 最終学校[高等学校または大学等]卒業証明書(本学卒業生は不要)
    3. 写真2枚(4㎝×3㎝ スピード写真不可)
      ・・・1枚は1の願書に貼付。
      1枚は学生支援課に提出。(科目等履修生証の発行に使用します)
  3. 出願期日
    前期:4月1日~4月20日
    後期:9月1日~9月30日
III. 履修料・検定料の納付について
履修が許可され、履修許可の通知を受けた方は、下記の履修料・検定料を、期日までに納付して下さい。
  1. 履修料
    1科目につき
    半期20,000円
    通年40,000円(前後期分納可)
  2. 検定料
    1律5,000円(当該科目の単位修得判定を希望する場合のみ納付)
  3. 納付期限
    前期: 4月20日
    後期: 9月30日
IV. その他注意事項
  1. 一度提出した書類及び納入した出願料・履修料・検定料は、いかなる事情があっても返還できません。
  2. 出願書類等に虚偽の記載があった場合、提出書類に不備があった場合、納入の義務を怠った場合は、履修許可を取り消すことがあります。

お問い合わせ先

〒833-0054福岡県筑後市蔵数495-1
九州大谷短期大学 学生支援課
TEL.0942-53-9900(代表) 0942-53-9897(直通)
FAX.0942-53-9901
E-mail. kyoumu@kyushuotani.ac.jp

ページ先頭へ