2012/11/28

紅葉が美しいキャンパス

 見ごろの時期は少し過ぎてしまいましたが、秋のキャンパスは紅葉が美しく色づいています。フォトギャラリーにも写真を掲載していますので、ご覧ください。 → http://www.kyushuotani.ac.jp/campuslife/gallery/
 

2012/11/26

森光子さんについて梁木教授が各紙にコメント

 今月10日に亡くなった女優の森 光子さんについて、梁木靖弘教授(表現学科演劇放送フィールド)のコメントが、朝日新聞読売新聞西日本新聞の各紙(いずれも11月15日付朝刊)に掲載されました。梁木教授は、博多座の楽屋で森さんに面会したことに触れ、その純粋な人柄や存在感の大きな演技について語っています。
 

2012/11/22

「介護の日イベント~介護の魅力を伝えよう~」

 11月11日(日)ゆめタウン久留米にて、「介護の日のイベント~介護の魅力を伝えよう~」を開催いたしました。
 当日は雨のなかでしたが、1,800名を超える来場者があり、多くの方に「介護の魅力」をPRすることができました。福祉学科2年生12名と幼児教育学科2年生8名の学生がボランティアで参加し、卒業生、在学生を中心に作った介護の魅力を伝えるDVDの放映や、癒しのハンドマッサージのセラピューテック体験コーナー「介護のお悩み話してみませんか?」のコーナーなど、見て触れて感じて考えることができるイベントになりました。筑後市のご協力により、ゆるキャラ はね丸くんも参加して大いに盛り上がりました。
 前々日の9日(金)には、くーみんテレビ生出演して、たくさんの方が来てくれることを願いイベント紹介をしました。
   
くーみんテレビ出演 ~生放送!! 緊張しました…


テレビ出演の映像はくーみんテレビのホームページでご覧になれます。(11月9日の番組の20分過ぎから)
    → 
http://www.kumin.ne.jp/kumin/kuminInfo/wm01/2012/20121105.html#0  
イベント当日の様子はフォトギャラリーでお楽しみ下さい。 
    → 
http://www.kyushuotani.ac.jp/campuslife/gallery/
 

2012/11/22

表現学科情報司書フィールド 秋季研修レポート

 10月16日(火)、表現学科情報司書フィールド秋季研修のため、大分県の福沢諭吉旧居、宇佐神宮、羅漢寺を訪れました。その日は天気に恵まれ絶好の研修日和でした。
   福沢諭吉旧居では、諭吉の偉業を垣間見られる資料を多数拝見しました。国際感覚豊かな諭吉の行動が、現在の日本にいかに影響を与えているか、また紙幣に描かれた経緯も学ぶことができました。
 次に訪れたのは宇佐神宮。全国に約44,000社ある八幡宮の総本社。日本三大八幡宮の一つです。深緑の森に映える本殿は国宝に指定されており、威容を誇っていました。                      
  最後に訪れた羅漢寺は、全国羅漢寺の総本山で、約1300年前の大化元年(645年)にインドの僧、法道仙人が金銅仏を持参しお寺を始められたのがこのお寺のはじまりであると伝えられています。急勾配な石段は想像以上に険しく、石仏が安置されている洞窟にたどり着いた時の達成感は、なんとも言いようのないものでした。
 道中、耶馬溪を通りましたが、今年7月の九州北部豪雨の爪痕が、数ヶ月経った現在も残っていました。  
 今回の日帰り研修を終えて、学生は「学ぶことの多い良い研修でした。」と、感想を述べています。

 

2012/11/21

さくら保育所の園児に読み聞かせ(情報司書フィールド)

 10月24日(水)、表現学科情報司書フィールドは、図書館ラウンジにさくら保育所の園児をお招きし、読み聞かせを行いました。30分の短い時間でしたが、園児たちは真剣に耳を傾けて本の世界を楽しんでくれました。園児たちの集中力に驚きました!!

    はらぺこあおむし(大型絵本)                 さるかに合戦(パネルシアター)

    指遊び                               ぞうさんのぼうし(パネルシアター)
 

2012/11/15

本学講師の吉栁さんと後藤さん NHKドラマ出演(12月7日)

 幼児教育学科卒業生で本学非常勤講師吉栁佳代子さん後藤直暁さんが、NHKの地域発信ドラマに出演されます。吉柳さんは、主役の俳優さんへの方言指導もされています。

NHK福岡放送局
福岡発地域ドラマ「スウィーツ!~嗚呼、甘き青春よ~」
放送日時 12月7日(金)19:30~

詳しくは番組ホームページをご覧ください。
→  http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/sweets/index.html
 

2012/11/15

介護福祉学会のご案内(12月8日)

 第13回 介護福祉学会「介護の魅力~人と人とがつながる場所~」
 福祉学科
の学生・卒業生が、研究の成果を発表します。
 専門性を高め合うとともに、地域福祉の意識向上の一助となることを期待しています。

 日時 2012年12月8日(土) 10:00~16:00
 場所 本学 生涯学習センター
 ※入場無料・事前申込不要

 詳しくは、こちらをご覧ください。 → 
/upimg/files/2012kaigo-gakkai.pdf


 

2012/11/14

高校1・2年生対象の表現学科見学会を開催(12月15日)

高校1・2年生対象 表現学科(演劇放送フィールド・情報司書フィールド)見学会 追加開催!
 2012年 12月15日(土) 13:00~15:00

  【演劇放送フィールド】          【情報司書フィールド】
  
(内容) 在学生によるミュージカル歌唱   (内容) キャンパス見学
       個別相談                      個別相談
  (受付) 演劇放送館玄関             (受付) 図書館玄関 

  ※送迎バスは運行しませんのでご注意ください

この見学会についてのお問い合せは、メールでお願いします。 →
enpou@kyushuotani.ac.jp
 

2012/11/10

情報文化学会のお知らせ(12月1日)

 来る12月1日、情報文化学会が開催されます。一般の方のご来場も歓迎いたしますので、関心をお持ちの方は、ぜひご来場ください。
講演 「ある国際協力~ペシャワール会の活動を通して~」
    後藤哲也氏(ペシャワール会会長・精神科医)

日時 2012年12月1日(土) 15:00~17:00
場所 本学 生涯学習センター
お問い合せ先 0942-53-9900 表現学科情報司書フィールド
 ペシャワール会についてはホームページをご参照ください。 → 
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/
 

2012/11/08

大谷祭 開催報告♪ 「みんなに届け!大谷祭」

11/3(土)・11/4(日) 第43回 大谷祭が開催されました!!
お天気にも何とか恵まれ、”みんなに届け!大谷祭”のテーマのもと、
2日間の大谷祭は大変盛り上がりました。

1日目はよしもとお笑い芸人『5GAP』、『メガモッツ』の2組に出演いただき、大爆笑!!
また、大阪難波別院より、ゆるキャラ『ブットンくん』にも参加していただきました。
2日目はブットンくんに加え、筑後市のゆるキャラ『はね丸』くんと『パネコ』ちゃんも登場!


バンド演奏、ダンスも素敵でした!
模擬店もた~くさん出て、大盛況でした。
ご出演いただいたみなさん、ご来場いただいたみなさん、
ありがとうございました o(*^o^*)o

フォトギャラリーもご覧ください。→こちら
 
また、今年は九州北部豪雨への募金活動も行いました。
ご協力ありがとうございました。
詳しくは、後日ご報告したいと思います。


 

2012/11/05

宗祖親鸞聖人報恩講厳修(ご案内)

 宗祖親鸞聖人報恩講厳修(ご案内)
 

 本学は、仏教の精神、なかんずく親鸞聖人が浄土真宗の名をもって明らかにされた精神を教育の基本とし、全学生が、「本学の願い」を授業の中で具体化する「自己との出会い」「社会との出会い」を必修科目として受講し、学びを、問いを、全学的に確認するため、毎月、「御命日勤行」をお勤めしております。学寮では、毎朝、正信偈のお勤めがなされ、本学あげて親鸞聖人を宗祖と仰ぐ学生を育てることに努めてまいりました。こうした取り組みを基にした報恩講は、年間で最も大切な行事として、全学で勤められてまいりました。
 本年も下記のとおり九州大谷短期大学報恩講を厳修いたします。是非 皆さまにもご出席を賜り、学生と共に宗祖の恩徳をお確かめいただく時としていただければ幸甚であります。
 

          2012年度 大学報恩講

                 日  時  2012年12月5日(水)
                                              12:15~         受付(大谷講堂にて)
                                              13:15~15:15    大学報恩講

                 会  場   本学 大谷講堂

                 講  話   本学副学長 三明智彰
                          「 めぐみに思う 」

          * 学生の保護者、一般の方の参加も可能です。
                                                                                                                             以上



                                                                   お問い合わせ先
                                                                          九州大谷短期大学 総務課
                                                                           tel 0942-53-9900
                                                                           e-mail  soumu@kyushuotani.ac.jp

ページ先頭へ