2019/04/17


筑後市と包括的連携協定を締結しました。

筑後市と九州大谷短期大学は、相互の発展をめざして幅広い分野で連携・協力し、地域社会の発展と人材育成に寄与することを目的に、包括的連携協定を締結しました。本日、本学において、連携協定調印式が行われました。

 
 

2019/04/16


表現学科 情報司書フィールド一泊研修報告

 4月8日(月)~9日(火)の1泊2日の日程で、山口県萩市、長門市を訪れました。初日は、世界遺産に登録された萩の城下町を散策。吉田松蔭神社内にある、明治維新で活躍した高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文などを輩出した松下村塾を見学し、宿泊先へ移動しました。夕食後は、毎年恒例の1・2年生合同の百人一首を行い、その後、2年生による1年生歓迎会で初日を終えました。
 2日目は、青海島を散策し、日本の童謡詩人の金子みすゞ記念館を見学。その後、帰路へ就きました。
 この研修で学生間、教員と学生の親睦も深まり充実した研修となりました。








 
 

2019/04/08


仏教学科一泊研修【2019.04.05~06】

4月5日(金)~6(土)の1泊2日の日程で、南筑後ふれあいの家において、オリエンテーションの締めくくりの一泊研修を行いました。
学内での1年生・2年生・教員の自己紹介の後、バスにて出発。
到着後、まずは親睦の卓球大会。1年生と2年生、学生と教員でペアを組み、白熱した熱戦で優勝を目指しました。
その後、学生全員でカレー作り。学生の手際の良さには感嘆。とても美味しくできあがりました。
夕食後、入浴を済ませてからは懇親会。今日一日を終えての感話を全員が行い、その後も夜遅くまで懇親を深めたようでした。
卓球大会や食事作り、感話を通してお互いの理解も深まり、学生にとっても教員にとっても充実した研修となりました。




  一泊研修の様子は九州大谷短期大学公式インスタグラムにもアップしています。
 
 

2019/04/05

Welcome BBQ Party【2019.04.04】

学生同士の親睦と教職員との交わりによる「学びのコミュニティ」作りで、安心して学生生活を始めてもらいたいと『Welcome BBQ Party』 を開催しました。
桜満開の暖かい日差しのもと、教職員が準備したBBQを
お昼休みとⅢ限目の時間に楽しみながら、学科や学年、年齢を越えて学生同士や学生と教職員の交流が図られました。
途中のサークル紹介では、風に煽られて本来のパフォーマンスが披露できないアクシデントもありましたが、新入生は今後の学生生活に、より胸を膨らませることになったと思います。
終盤には教職員企画のゲームもあり、豪華賞品に笑いがこぼれていました(本物の豪華賞品もありましたよ)。
学生の皆さんがこれからの学生生活を楽しむきっかけになったと同時に、教職員にとっても楽しい時間となりました。







Welcome BBQ Party の様子は九州大谷短期大学公式インスタグラムにもアップしています。


 

2019/04/02

入学式【2019.04.02】

本日4月2日、桜満開の好天のもと第50回入学式が執り行われました。
新入生代表の小山梨沙さん(
表現学科情報司書フィールド入学・誠修高等学校卒業)の入学宣誓のあと、学長の式辞を受け、新入生の表情にも決意と覚悟が見受けられました。
これから2年間、夢に向かっての学生生活が実り多いものとなりますように。



入学式の様子は九州大谷短期大学公式インスタグラムにもアップしています。


 

2019/04/01

入寮式を行いました【2019.04.01】

2019年度の入学式を明日に控えた本日(4/1)、大谷学寮におきまして入寮式を行いました。
新寮生のほとんどが、初めて親元を離れる新生活のはじまりです。
これからしばらくは寂しいこともあるでしょうが、楽しい寮生活になることを願っています。



ページ先頭へ