2017/12/12

ビブリオバトルを開催しました

 11月29日(水)Ⅳ限目、小劇場において表現学科主催のビブリオバトルを開催しました。
 ビブリオバトルとは、
 1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
 2.順番に一人5分間で本を紹介する。
 3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
 4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、
  最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。
                      『ビブリオバトル普及委員会、ビブリオバトル公式ルールより』
   
 発表者は情報司書フィールド1年生の7名。
 
    紹介された本です。
     ①『神様のカルテ』                         夏川草介著            小学館
     ②『ZOO』                   乙一著         集英社 
     ③『小説図書館の主』              篠原ウミハル原作 朝日新聞出版 
     ④『少女不十分』              西尾維新著        講談社
     ⑤『狐笛のかなた』             上橋菜穂子著        理論社
     ⑥『コーヒーが冷めないうちに』       川口俊和著   サンマーク出版
     ⑦『君の膵臓をたべたい』          住野よる著       双葉社
 
 今回のチャンプ本は『ZOO』でした。寒い日が続きますが読書で気持ちをほっこりしませんか?

 

2017/12/01

大谷祭開催報告【2017.11.03~04】

大谷祭 開催しました! 2017年11月3日(金)、4日

 今年の大谷祭はテーマに「Loli~新しい私~」と掲げ開催しました。今までにない新たな試みを通して、新しい大谷祭・新たな自分自身の発見を目指しました。
 3日は前夜祭と位置づけ、学内だけの企画をし、クラス対抗の催しを行いました。女装男装ショーやカラオケ大会など教職員も参加し盛り上がりました。また、教育後援会より豚汁の炊き出しがあり身も心も温まることができました。
 4日は地域開放の本祭と位置付け実施しました。学生模擬店の他に、地域の雑貨店が集結したマルシェや高校生ダンスバトル、BMXパフォーマンスなど学生と地域が共に楽しむ学園祭ができました。
 ご参加、ご協力いただいた地域の皆様に御礼申し上げます。




ページ先頭へ

新着情報

今月の記事
前へ  アーカイブ  次へ