学科イベント|仏教学科|九州大谷短期大学

HOME > 仏教学科 > 学科イベント > 新着情報

 

2017/12/04

仏教学科「秋の研修」報告

 11月27(月)~29(水)の2泊3日の日程で、「真宗本廟報恩講奉仕団」として東本願寺の報恩講に参拝しました。今回は、学生17名、オープンカレッジ受講者4名、引率教員2名、総勢23名の参加でした。 東本願寺の研修道場に宿泊し、法要参拝・講義・座談・清掃奉仕・諸殿拝観などを行いました。
 2日目には、大谷派にのみ伝えられる坂東曲(ばんどうぶし)があり、満堂の御影堂に参拝しました。その後、渉成園(枳殻邸)を清掃しました。奉仕団の中には、ハワイから参加された方もおられ、食事時間や休憩時間に交流をしました。
 学生からは、「坂東曲はとても迫力があった」、「たくさんの方がお参りされていて感動した」、「講義・座談を通して色々と考えさせられた」などの感想がありました。学生にとっても、引率教員にとっても実りある研修となりました。

 

 

             
 

2017/12/01

大谷祭開催報告【2017.11.03~04】

大谷祭 開催しました! 2017年11月3日(金)、4日

 今年の大谷祭はテーマに「Loli~新しい私~」と掲げ開催しました。今までにない新たな試みを通して、新しい大谷祭・新たな自分自身の発見を目指しました。
 3日は前夜祭と位置づけ、学内だけの企画をし、クラス対抗の催しを行いました。女装男装ショーやカラオケ大会など教職員も参加し盛り上がりました。また、教育後援会より豚汁の炊き出しがあり身も心も温まることができました。
 4日は地域開放の本祭と位置付け実施しました。学生模擬店の他に、地域の雑貨店が集結したマルシェや高校生ダンスバトル、BMXパフォーマンスなど学生と地域が共に楽しむ学園祭ができました。
 ご参加、ご協力いただいた地域の皆様に御礼申し上げます。




ページ先頭へ

新着情報

今月の記事
前へ  アーカイブ  次へ