2020/02/11

【専攻科】3校合同介護実践発表会を開催しました(2/7)

毎年恒例、短大専攻科3校の学生が集結して、実習事例報告会を行いました。
参加校は東筑紫短期大学精華女子短期大学九州大谷短期大学です。
今年は、東筑紫短期大学で開催されました。
 
本校からは、代表3名が事例発表を行いました。
それぞれの事例より、利用者の捉え方の視点や介護介入の違いを知り、
対象理解や介護過程の展開について学びを深めました。
また、学生交流会では、他短大の学生さんとも仲良くなり、情報交換などもできました。



 

2020/02/07

お話ボランティアサークル 第3回活動報告

お話ボランティアサークル(表現学科情報司書フィールド2年生)は、1月17日(金)、 特別養護老人ホーム長生園を訪問しました。
 いつものように利用者の方々と一緒に『ふるさと』の指体操を行いました。続いて1月にお誕生日を迎える方々にハッピーバースデーの歌でお祝いをしました。
吉田隆治先生(本学名誉教授)による美空ひばり『みだれ髪』のアコーディオン演奏。学生による大型絵本『花さき山』、パネルシアター『ねずみの嫁入り』『貧乏神と福の神』と続き、最後にアコーディオン演奏『青い山脈』を全員で歌い楽しい一時を過ごしました。
学生からは「皆さん、真剣に聴いてくださって演じている私たちもとても気持ち良かったです」「少し緊張しましたが、自分にできる精一杯のことが出来たと思います」などの感想がありました。




 

2020/02/05

真宗保育座談会のお知らせ【2/15】

2月15日(土)14:00より、
本学生涯学習センターにおいて

本年度2回目の真宗保育座談会トモカフェを開催します。
今回の
テーマは「子どもから学ぶこと」

真宗保育座談会トモカフェは、

参加者の率直な思い、疑問や課題やなどを語り合いながら、対話を通して気づき学ぶ場です。
九州大谷真宗保育研究会の会員の方は参
加無料、それ以外の方も当日入会・参加出来ます。
初めての方も、
是非ご参加ください。

お申込みお問い合わせは下記メールまたはFAXにてお願いいたします。
九州大谷真宗保育研究会事務局
s-hoiku*kyushuotani.ac.jp (*を@に置き換えてください)
FAX:0943-53-9901


 

2020/02/05

第15回仏教学科報恩講 厳修報告

2020年1月29日(水)に九州大谷短期大学の生涯学習センターにおいて、第15回仏教学科報恩講を厳修いたしました。「苦悩を超えて生きる道」というテーマのもと、学生が主体となり、勤行・感話・学習発表(1年生)・法話(2年生)を行いました。多くの方々に出席をいただき、みなさまのご協力のもと報恩講を勤めることができました。ありがとうございました。



 

2020/02/04

情報司書フィールドの学生による「おすすめBOOK」のご紹介

図書館一階のカウンターの前に、情報司書フィールドの学生による、「おすすめBOOK」を展示してます。
全国の書店員が共感した『桜風堂ものがたり』(村山早紀/PHP出版)や小・中学生に人気の『ぼくらの七日間戦争』(宗田理/ポプラ社)、昨年12月にアニメで映画化されています。
装丁が綺麗で目を引く『愛なき世界』(三浦しをん/中央公論新社)、『ヒポクラテスの誓い』など読み応えのある本も紹介しています。
  学生の皆さんは長い春季休暇に入ります。読書の世界を楽しんで新たなスタートを切って欲しいと思います。
 

ページ先頭へ

新着情報

今月の記事
前へ  アーカイブ  次へ