カリキュラムポリシー|大学紹介|九州大谷短期大学

HOME > 大学紹介 > カリキュラムポリシー

九州大谷短期大学 大学紹介 カリキュラムポリシー

全学

ディプロマ・ポリシーを達成するために、本学の建学の精神に直接触れる「人間学」をベースとしたカリキュラムを編成し、全学を挙げて実施していく。

表現学科

  1. 「声」「言葉」「身体」や「情報」「機材」を使って表現する科目を置き、それらの基礎を学ぶ。
  2. 「生活の基礎科目」や公演、実習とそれらに関わる科目において、他者と協働し、表現する学びを行う。
  3. 「人間の基礎科目」を通し、他者と共にある自己と出遇う「人間福祉」の学びを行う。

幼児教育学科

  1. 「保育・教育の本質や目的」「保育の対象理解」「保育の内容と方法」等に関する科目を置き、それらの基礎を学ぶ。
  2. 「生活の基礎科目」や各種実習、保育に関する行事を通し、他者を理解し協働して、応用的、実践的に表現する学びを行う。
  3. 「人間の基礎科目」、真宗保育に関する科目を通し、他者と共にある自己と出遇う「人間福祉」の学びを行う。

専攻科福祉専攻

  1. 「人間と社会」「介護」「こころとからだのしくみ」「医療的ケア」等の領域に関する科目を置き、それらの基礎を学ぶ。
  2. 介護実習や学外行事等の実施により、他者と協働し、介護・福祉の専門性を学ぶ。
  3. 「人間学」及び仏教福祉に関する科目を通し、他者と共にある自己と出遇う「人間福祉」の学びを行う。

福祉学科

  1. 「人間と社会」「介護」「こころとからだのしくみ」「医療的ケア」等の領域に関する科目を置き、それらの基礎を学ぶ。
  2. 「生活の基礎科目」や介護実習、学外行事等への参画により、他者を理解し協働して、介護・福祉の専門性を高める学びを行う。
  3. 「人間の基礎科目」、仏教福祉に関する科目を通し、他者と共にある自己と出遇う「人間福祉」の学びを行う。

仏教学科

  1. 真宗学や基本聖教、作法等を学ぶ科目を置き、真宗・仏教に関する基礎を学ぶ。
  2. 「生活の基礎科目」や実習とそれらに関わる科目において、他者を理解し協働して、企画、運営、表現する学びを行う。
  3. 「人間の基礎科目」、人権に関する科目、卒業論文制作等を通し、他者と共にある自己と出遇う「人間福祉」の学びを行う。

ページ先頭へ