大学紹介 同窓会について

大学紹介

About

同窓会について

同窓会長 挨拶

同窓会長 川口栄一様写真

同窓会長 川口 栄一(仏教学科6期生)
60名の卒業生で始まったこの同窓会、現在では専攻科も含め9,500名を超えました。これも卒業生一人ひとりが母校の建学の精神である宗祖親鸞聖人の教えを基本にしながら、各所で我が身を大切に花さかせているお陰であると信じています。
さて、この同窓会組織の目的は、会員相互の親睦を深め、母校の発展に寄与することです。そのために同窓会では4つの事業、①総会の開催、②催し、③会報の発行、④5年毎の会員名簿の発行を主体に運営しています。
この活動も同窓生の皆様のご協力があればこそ続けることができるのです。現在、同期生の輪番主管制を取り入れています。なつかしい友人と一緒に個性あふれるアイデアを出してください。
また、年代は違えども、同じ大谷のキャンパスで学んだ同志。皆様が同窓会活動に積極的に参加されることにより、人とのつながりや出会いをもう一度再確認する良い機会になると信じ、期待しています。皆様のご協力をお願いいたします。

仏教学科同窓会長 挨拶

会長 岩永芳晶様写真

会長 岩永 芳晶(仏教学科1期生)
九州大谷短期大学仏教学科での学びを基軸に日々聞法精進のことと拝察いたします。
現在、仏教学科同窓会では私たちにとって深いかかわりを持ってくださった先生方で、故人となられた先達の遺徳を顕彰し仏教学科同窓会会員共々に相続したいと願い、往還会の実施に向けての活動が始まりました。具体的な運営方法、会の持ち方などは今から進めていく予定です。
そして、同窓会の支部結成も同窓会の運営に大変重要なことであり、特に往還会の運営の面からもぜひ実現したく、支部結成の取り組みを進めていきたいと思います。会員の皆様方のご協力をお願いいたします。

同窓会会則

PDF表示ボタン同窓会会則[69KB]
PDF表示ボタン同窓会支部設置規程[38KB]
PDF表示ボタン仏教学科同窓会会則[154KB]
PDF表示ボタン仏教学科同窓会会費に関する細則[117KB]

同窓会奨学金

PDF表示ボタン同窓会奨学金貸与規程[67KB]
PDF表示ボタン同窓会奨学金返還について[145KB]
PDF表示ボタン同窓会奨学金募集要項[118KB]

同窓会役員一覧

PDF表示ボタン九州大谷同窓会役員[30KB]
PDF表示ボタン仏教学科同窓会役員[31KB]

同窓会活動

同窓会の主な活動は以下の通りです。
■広報紙「九州大谷」(年1回・10月発行)
卒業生からの近況報告や、各学科同窓会開催の報告、大学のトピックス等。同窓会会員の方に郵送でお届けしています。
■同窓会総会の開催 (年1回開催)
総会は年1回久留米市内のホテルで開催しています。前年度の活動報告や、会計報告の他、講演会や懇親会などが行われます。
PDF表示ボタン詳しい同窓会活動について[989KB]

同窓会事務局からお知らせ

住所変更届けは速やかに!
就職やご結婚等で姓名や住所(連絡先)が変わったときは、できるだけ速やかに同窓会事務局にご連絡ください。
変更は、メール・郵便もしくはFAX(0942-53-2284)でお送りください。
届ける内容は、学科・コース回期・同窓生番号(分かる範囲で結構です)・氏名(ふりがなをつけてください)・旧姓(姓が変わられた場合のみ)・新住所・電話番号です。
また、お知り合いの方で会報等が未着の方がおられましたら、情報をご提供ください。ご協力をよろしくお願いいたします。
会報等の発送中止を希望される方はお申し出ください。ご連絡いただければ、会報の発送を中止いたします。

お問い合わせ

〒833-0054 福岡県筑後市蔵数495-1
九州大谷短期大学同窓会事務局
TEL:0942-53-2284(直通)
E-MAIL:dosokai@kyushuotani.ac.jp