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九州大谷短期大学 大学紹介 アドミッションポリシー

全学

建学の精神である「本学の願い」に共感し、共に学び成長する意欲を持った学生を受け入れる。

表現学科

■教育方針
新たな出遇いと想像力の場である文化の現場において、人と人を結ぶコミュニケーション能力を身につけることを教育内容とする。劇場と図書館を教育の場として活用し、現場を動かす力の開発を重視したカリキュラムにより、身体と言語による表現能力を身につけた専門家として、共に歴史と世界を生き、深く問い続ける表現者を育成する。

表現学科で求めているのは、次のような人である。

  1. 基礎的な日本語の読解力・文章力を持つもの。[知識・技能]
  2. 表現することに関心を持ち、主体的に目的を遂行する経験を有するもの、または遂行する意欲のあるもの。[ 意欲・表現力・主体性]
  3. 自分自身を問い、人間としての成長を願うもの。

幼児教育学科

■教育方針
一人ひとりの育ちに光を当てた真宗保育を探求し、専門的な知識と保育技術を身につけることを教育内容とする。主体性を持った遊びと生き生きした表現に焦点を当てたカリキュラムを通して、学生の学びと育ち合いを保障し、乳幼児や特別な支援を必要とする児童に寄り添い、保育や教育現場への応用力を持った保育者を育成する。

幼児教育学科で求めているのは、次のような人である。

  1. 基礎的な日本語の読解力・文章力を持つもの。[知識・技能]
  2. 子どもに関する学びに関心があり、子どもの表現を受けとめる保育者を目指すもの。[思考力・表現力・協働性]
  3. 自分自身を問い、人間としての成長を願うもの。

福祉学科

■教育方針
仏教福祉の視点から、老・病・死に向き合い、深い人間理解を基盤とする高度な介護福祉学を身につけることを教育内容とする。介護現場での応用力に視点をおいた実践的なカリキュラムにより、介護を必要とする人のこころに寄り添える豊かな感性を持つ、地域福祉のリーダーとなり得る介護福祉士を育成する。

福祉学科で求めているのは、次のような人である。

  1. 基礎的な日本語の読解力・文章力を持つもの。[知識・技能]
  2. 介護・福祉の学びに関心があり、介護・福祉をめぐる課題解決を目指すもの。[意欲・判断力・協働性]
  3. 自分自身を問い、人間としての成長を願うもの。

仏教学科

■教育方針
求道的関心をもって真宗仏教の基礎と実践を学ぶことを教育内容とする。学生と教員とが、共に直接『真宗聖典』をひもとき聖教に触れて、自己を問う中で新しい自己を発見し他者と出遇う。さらにその学びを公開し、共に生きる姿勢を確かめる。これらの学びを通して、生涯かけて自信教人信の誠を尽くすはつらつたる人物を育成する。

仏教学科で求めているのは、次のような人である。

  1. 基礎的な日本語の読解力・文章力を持つもの。[知識・技能]
  2. 仏教の学びに関心があり、他者と関わり協働した経験を言葉で表現する意欲があるもの。[思考力・表現力]
  3. 自分自身を問い、人間としての成長を願うもの。

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