2019.12.26

学科トピックス

第20回 介護福祉学会を開催しました(報告)【2019.12.07(土)】

2019年12月7日(土)、第20回九州大谷介護福祉学会を開催しました。
今年のテーマは、「福祉の力~地域に求められる支援の質と課題~」でした。
基調講演では、『地域福祉に関わる現状と課題~次世代を担うこどもたちの居場所づくり~)』という演題で、筑後市社会福祉協議会総務福祉課の伊藤拓也氏から講演いただき、筑後市内で活動が進んでいるこども食堂やこどもカフェの現状を、写真や動画等を含め紹介いただきました。
また、卒業生発表としてグループホームさくら苑管理者・グループホームさくら苑弐番館管理者・事務課長の川口結城氏より卒業後の職務の状況を発表頂きました。「帰宅願望がある認知症利用者さんには、とことん最後まで話を聞いている。話した内容までは覚えていなくても『私』と気が済むまで話したことの印象は残っておられ、しばらく落ちつかれて生活される」との話に実習経験した学生は大きくうなずきながら聞いていました。
その後、2年生の代表者が事例研究発表を行いました。帰宅願望をお持ちの事例だったこともあり学生たちの発表に、会場からは活発な質問や意見が出され、互いに専門性を高め合う良い機会となりました。
お越しくださった施設関係者の方々、卒業生、そしてⅭ-1グランプリ発表を終えて参加いただいた高校生のみなさん、ありがとうございました。
今後も更に、この学会を通して地域福祉向上の一助となることを期待したいと思います。