2019.12.19

学科トピックス

「C-1グランプリ2019 in大谷」を開催しました!

12月7日、「C1グランプリ2019 in大谷」を開催しました。

C1グランプリでは、3つのCをコンセプトとしています。

真の笑顔と幸せを考える are(介護)

支援を受ける人と支援をする人の双方による ommunication(意思疎通)

相手の立場に立って考え接する onsideration(思いやり)

このコンセプトに沿ったかかわりを、高校生の豊かな感性と発想力を発揮し、舞台の上で披露するのがC1グランプリです。 今年は、大牟田高校・朝倉光陽高校・ありあけ新世高等学校の生徒さんや先生にご参加いただきました。

それぞれのチームで一生懸命に考えた支援方法を、緊張しながらも堂々と披露してくれました。

見事、グランプリ賞に輝いたのは、朝倉光陽高校のA,Kチーム(2年生、4人組)でした。A,Kチームは、心を閉ざしている利用者に対して、表情や声のトーンを合わせて話しかけたり、温かいお茶をお出して心を和ませたりと、細やかな配慮を行っていました。

どのチームも3つのCを大切にした笑顔のかかわりを披露してくれて、素晴らしい大会となりました。

情報交換会では、美味しい食事をいただきながら他校の生徒や本学の学生たちとの交流を楽しみました。

「人が人を支える」ことの大切さを、みんなで一緒に考えた一日となりました。

大会の様子は、福祉学科のツイッターhttps://twitter.com/otanifukushiやインスタグラムhttps://www.instagram.com/otanifukushi/にもアップしていますので、どうぞご覧ください。